2016年09月29日

ナマステインディア2016



店のお客様が出演するというので、楽しみに応援にいきました。

でも、今回は店があるので、午前中の演目だけ。初日はひとつ、2日目は6つ。

名残惜しかったですが、拝見してすぐ帰りました。

初日は古典舞踊!衣装もステキできっちり着られていて、ステキでした。物語を知らない私でも感じられました。どれくらい練習したのかと思いました。

image.jpeg

2日目昨年拝見した午前中のいくつかのグループは、同じだったと思いますが、昨年より衣装の露出が少なくなり、よりエレガントに、よりインドっぼくなったのは、昨年クレームがあったから??

衣装はとてもステキなのもあり、舞台にはちょっとシンプルなのもありました。舞台には、ゴージャスな衣装がよいですね、特にインド衣装は。観客のインドやネパールなどのマダム達のゴージャスさに負けないものがよいと思いました。アクセサリーはもっと沢山ゴージャスなものをつけるとよいと思いました。

舞台が高いので、スパッツではなく下着が見えるのは、ベリーダンスもそうですが、ボリウッドダンスも気をつけたほうがよいです。せっかくのパフォーマンスに水をさします。ご本人達は気がついていないでしょうが。1番前にカメラが沢山ありましたし、気にしたほうがよいですね。

メイクは、京劇のようなメイクの方が1人いらしてア然!古典の授業舞踊のヒンズー教の女神のようなメイクはステキでした。

ダンスの古典は、難しいでしょうに、型が決まっていて、知らない私でも物語が見え、楽しく拝見できました。どれだけ練習したのかと思いました。

また、ボリウッドダンスは、とてもポピュラーな曲ばかりで、楽しめました。

振り付けのうまいチームは、より観客の拍手を受けていました。勢いがあってステキでした。

フォークダンスは、楽しいですね。衣装もステキで、花をまくのもお祭りらしく。

バングラは、昨年衝撃的デビューを飾った関西チームが東京のインド人チームとのコラボ!インド人男子チームは、踊る楽しさがでていて、楽盛り上がりました。また、バングラチームも躍動感があり、もっと拝見したかった。

拝見したのはたった7組でしたが、短い間でもバラエティに富んでいて、インドのダンス文化の多様性を楽しめました。さすがナマステきらきらインディア。出演者の方々の熱いインドラブ&リスペクトが伝わってきてよかったです。

占いやヨガ、映画の宣伝などもあり、物販はカジュアルな可愛いクルタが沢山あり、お香や食器などの雑貨もありました。

飲食はカレーが多かったようです。

毎年あるゾウさんの置物。

シバ神のサンドアート。

昼過ぎには、出てしまいましたが、意外と空いていました。

見て、食べて、買い物をしてインド文化に気軽にふれられるステキなイベントです。

インドにナマステ!

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg



image.jpeg

image.jpeg



image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg
写真は順不同です。


posted by  バイヤーF at 09:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。